弊社代表田中がコラムを寄稿させていただきました書籍「文章で生きる夢をマジメに叶えてみよう。 Webライター実践入門」(岸智志著)が本日発売です。Amazonでご購入いただけます。ぜひご一読ください!
———–
内容のご紹介

本書は、「文章を書いて生きていく」ことをマジメに目指してみたい方に向けたものです。

自分の書いた文章を、たくさんの人に読んでもらいたい。
自分の書いた文章を、Web上で発信して原稿料を得たい。

そんな風に考えている方に向けて、「プロのWebライター」に必要な基本知識や文章の書き方を、なるべく実践的に伝えることを目指しました。

基本的なライティング技術だけではなく、ライターに一番大切な「文章力」の鍛え方、企画・構成、取材のノウハウなども伝える新しい「Webライター必携」が本書です。

いま、第一線で活躍中のみなさんがどんな風にして、ライターや編集者の仕事をするに至ったのかを語るコラムも収録しました。

ほかの人より「かっこいい文章」を書いてみたい、副業でライティングの仕事をしてみたい、という方にも、ぜひご一読いただきたい内容です!

■寄稿コラム
○若手ライターの活躍の場は紙メディアからWebへ(宮脇 淳)
○僕が自分の好きなジャンルを仕事にできたワケ(西村まさゆき)
○地方で暮らしながらWebライターとして活躍するには(田中森士)
○「未経験不可」の壁を越える転機になったのはブログ記事(吉川ばんび)

〈こんな方にオススメ〉
・Webメディアやオウンドメディアのライターになりたい!
・自分の書いた文章を、ネット上で多く人に発信したい!
・ライティングの技術を磨きたい!
・文章を書いて原稿料や副収入を得てみたい!

〈本書の特長〉
・Webメディアでライターの仕事をしたい方に向けた内容です。
・文章の書き方だけでなく、取材や企画・構成のノウハウも伝えます。
・業界の第一線で活躍するライター、編集者のコラムを収録しました。

〈本書の内容〉
■CHAPTER 1Webライターになるには
■CHAPTER 2企画を立てて構成しよう
■CHAPTER 3取材をしてみよう
■CHAPTER 4文章を書く技術
■CHAPTER 5読み直しとリライト
■CHAPTER 6インターネットとSNS
■CHAPTER 7「書く」以外のスキルを磨く
———–