┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼

国内のパイが縮小する中、地方企業が生き抜いていくための「武器」が手に入るメールマガジンです。
Web戦略、テクノロジー、広告、広報などの最新動向やテクニックを、
元新聞記者でWebマーケティングの専門家・田中森士(株式会社クマベイス)と豪華執筆陣がお伝えします。

┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼

━━━━━━━━━━

週刊クマベイス「地方企業の戦い方」
2017年7月5日発行(Vol.34)

━━━━━━━━━━

<目次>
──────────
… 1. マーケティング & IT 最前線
… 2. スマホでカンタン動画制作!
… 3. ビジネスマンは体がシホン
… 4. Miyuのワンポイント英会話
… 5. Q&A
… 6. メディア情報
──────────

…………………………

■1. マーケティング & IT 最前線

:::::::::::::::::::::::::::::::::

株式会社クマベイス代表取締役CEOの田中森士が、地方企業にとって役立つ、デジタルマーケティング、リアルマーケティング、ITの最新ニュースやトレンド、PRについて解説します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

「Instagram」は、広告主から依頼を受けて投稿する際、投稿者が「タイアップ投稿」と表示させることができる機能を実装すると発表しました。

かねてより、インフルエンサーが企業から金銭を受け取り、その対価として自らのInstagramにその企業の商品やサービスを紹介することが問題視されていました。インフルエンサーは、フォロワー数が数十万人にのぼることもしばしば。企業から毎月数十万円を受け取るインフルエンサーも、数多くいるとされていました。

しかし、これは単なるステルスマーケティング、いわゆる「ステマ」です。消費者に、宣伝だと気づかれない形の宣伝を指します。客観的な評価でない投稿に騙される消費者は、たまったものではありませんよね。ステマに明確な罰則はないものの、倫理的には許されない行為です。

これまで、Instagramはこうした状況に目をつぶっていました。しかし4月19日、米連邦取引委員会(FTC)がインフルエンサーに対し、ステルスマーケティングをしないよう警告する文書を送ったことから、Instagramの対応が注目されていました。ようやく重い腰を上げた形です。

ただし、Instagramについては、「タイアップ広告」と表示させるかどうかは、あくまで投稿者の判断に委ねられます。こっそりステマを続けるインフルエンサーも、必ず出てくるでしょう。もし、これが明るみに出たとき、インフルエンサーも依頼した企業も、そのダメージは計り知れません。一度失った信頼を取り戻すことは、困難を極めますからね。読者の皆様は、くれぐれも甘い誘惑に乗らないようにご注意を。

…………………………

■2. スマホでカンタン動画制作!(第29回)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

動画マーケティングの重要性が叫ばれる昨今。実はお金と時間をかけなくても、スマホ1台で簡単に動画がつくれちゃうんです。動画マーケターとして活躍する林和文が、そのノウハウを一から丁寧に説明します!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは、スマホの準備はできましたか? 今日も楽しく動画制作を学びましょう!

「編集アプリ編」第4回は、あの「C Channel」が作った、美しい映像を制作できるアプリです!

「Soda」
SNS映えする動画ならコレ! C ChannelとInstagramに特化した、魅せる動画アプリ!

リリース元:C Channel Corporation
最新バージョン:3.1.7(2017,7,3時点)
価格:無料

オススメ度 ★★★★☆
お手軽度  ★★★★★
機能性   ★★★☆☆

「インスタ映え」という言葉が良く聞かれますが、それはもはや写真だけのことではありません! そう、この「Soda」は動画を「インスタ映え」するように撮影、編集できるアプリなんです。

映像の雰囲気を変えるフィルターが充実しており、しかもそれらにはそれぞれ「Steak」「Cake」「Beer」など食べ物の名前が付いています。その食べ物を撮影する時にはぴったりですし、意外にも人物撮影でもいい雰囲気が演出できます。写真撮影アプリ「Foodie」と同じ理由ですね。

一般的な横長の画面ではなく、正方形で撮影可能。しかも、C Channelアプリで使えるよう、縦動画も撮れます。これらはスマホに合わせた仕様なので、スマホユーザー、特に10~20代の女性へ向けたPRならば、相性抜群ですよ!

編集を終えた作品は、C ChannelとInstagramならば、アプリからダイレクトに投稿できます。一旦スマホへ保存し、そこから別のSNSへ投稿することも、もちろん可能です。

Instagramはもちろんですが、何と言っても縦型動画は今年のトレンドになりうるので、感度の高い若者世代をユーザーに持つ企業であれば、ぜひ使いこなしてほしいアプリですね。業界では、ファッション関連、ヘア・メイクなどの美容関連、グルメ・料理関連が、ぴったりハマりますよ!

(寸評)
お手軽に素晴らしい動画が作れるので、当然★5つ!
縦型動画を撮って、即編集、即投稿という導線は流石です。編集自体も、トリミングで時間を調節したり、再生速度やテロップ、BGMが分かりやすい配置となっている、カンタン設計。

一方、機能性は辛口の★3つです。理由は、編集機能が物足りないから。例えば、撮影した動画はワンカットの長さ調整はできても、途中で2つに分割することができません。そのまま全部使うしかないのは、ちょっと惜しいですね。もちろん、撮影時に気をつけることで、回避できる問題ではありますが。

また、BGMが追加できるのに、撮影時の音声を消すことができないという致命的な問題もあります。これは、撮影時に完全にノイズを消す必要が出てくるので、初心者にはハードルが高い。今後、ぜひとも改善してほしいポイントです。

とはいえ、他のアプリにはない個性豊かな魅力が盛りだくさんなので、オススメ度は★4つとさせてもらいました!

というわけで、次回もお楽しみに!

…………………………

■3. ビジネスマンは体がシホン(第34回)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

健康オタクの栄養士・まゆちゃんが、地方で働くビジネスマンを応援します。健康レシピや健康のトレンドについて、やさしく解説。これを読めば仕事の能率が上がること請け合いです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは! 健康オタク栄養士まゆちゃんです!

蒸し暑い日々が続いてますが、クーラーの効いた室内にこもってばかりいませんか? 運動不足と冷えはむくみの原因! 体がむくむと見た目が太って見えるだけではなく、慢性的なだるさの原因に!

常温~温かい水分を1日1.5~2リットルを目標に摂取し、マッサージをしましょう。トイレにこまめに行くことも、老廃物の排出を促し、むくみ予防に効果的です。

また、栄養素としてはカリウム、ビタミンE、クエン酸などがオススメ。カリウムは水に溶けて熱に弱いので、キュウリやトマトや果物など、生野菜や生果物から摂取しましょう!

ビタミンEは、ナッツ類やトマトやピーマンに多く含まれます。こちらは脂溶性なので、油との相性が抜群!

クエン酸は、血行促進や疲労回復が期待できるので、梅干し、レモン、キウイフルーツ、トマトなど酸味があるものを食べましょう。

上記の栄養素は、キュウリ、トマト、ピーマン、カボチャなど、夏にできるもの、そして生で食べられるものに多く含まれます^^ むくみやすい夏!旬の食材を賢く摂取して疲れ知らずな夏を過ごしましょう!

今日もお腹からはっぴー♪ まゆちゃんでした!

…………………………

■4. Miyuのワンポイント英会話(Lesson.34)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

2020年の東京オリンピックへ向け、これからますます外国人と接する機会が増える日本。また、先行き不透明な社会・経済情勢により、これからの時代を生き抜く上で、英語は必須のスキルといえるでしょう。その状況は地方とて同じです。本コーナーは、カナダへの留学経験がある20代女子Miyuが、ビジネスや日常で使えるワンフレーズをやさしく解説します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

Hi, guys! I’m Miyuki!  日常で使えるフレーズを身につけて、外国人との会話を楽しんでくださいね^^ それでは、Let’s have a look!!

長いこと会ってなかった人と会う際に使う「久しぶり」というフレーズについて見ていきましょう。

「ひさしぶり」はよく「Long time no see!」と訳されます。この表現自体は間違いではありませんが、とてもカジュアルな表現のため、ビジネスなどのフォーマルなシーンではあまり好ましくない表現です。

ビジネスシーンでは、「Great to see you again.」(またお会いできてうれしいです。)というフレーズがオススメ。大人の余裕が感じられる表現です。「Long time no see. 」がカジュアルな表現だからといって、「Seeing you is long time no see. 」としてしまう人がいますが、これは間違い。意味が通じないので、気をつけましょう。

久しぶりにお会いした人にはきちんと挨拶をして、今後も素敵な関係を築いていけるといいですね。

Have you known that? See you next week!

…………………………

■5. Q&A

:::::::::::::::::::::::::::::::::

中小企業が地方で戦う上での悩みや相談に、メルマガ編集部が総力を上げて答えるコーナーです。HPやSNS、オウンドメディアの運用から、人間関係まで、どしどしご質問をお寄せください。ご質問はこちらから→kumabase@kumabase.com

:::::::::::::::::::::::::::::::::

Q:Facebookに動画をアップしたのですが、なかなか反応がありません。何かいい手段はありませんか?

A:反応がないということは、おそらく「再生回数」と「いいね」が少ないということだと思いますが、それぞれ原因が異なります。まず「再生回数」でいうと、冒頭の3秒間を見続けてもらえるかどうか、にかかっています。映像のハイライトを冒頭に持ってくると、見てもらえる可能性が高まりますよ。
次に「いいね」ですが、これはもう反射的に押すものですから、また見たくなるものや、タメになるもの、思わず共感してしまうような内容であることが大事ですね。
ただし、「再生回数」と「いいね」を伸ばしても、ビジネスのゴールに近づくものでなければ、元も子もありません。お問い合わせや売上に繋がる動画は、「いいね」や「再生回数」が多いとは限らないのです。目の前の数字に一喜一憂することなく、ゴール(目的)に向けて、複数の指標(数字の目標)を総合的に判断することが、動画のレベルアップにも繋がりますので、トライアンドエラーを繰り返しながら作り続けてみてくださいね。(林)

…………………………

■6. メディア情報

・NHK「所さん!大変ですよ」(6月15日放送分)
クマベイスがお手伝いさせていただいている「熊本飲食店マガジン」が取り上げられました。

・「くまもと経済」6月号
代表田中がコンテンツマーケティングについて解説しています

【メディア情報】「くまもと経済」6月号に代表田中のインタビューが掲載されました

・毎日新聞「モリシの熊本通信」月1回
http://buff.ly/2fUSenp

・Yahoo!ニュース個人「田中森士 熊本の論点」
http://person.news.yahoo.co.jp/tanakashinji/

:::::::::::::::::::::::::::::::::

┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼

・クマベイスHP : http://kumabase.com/
・編集・発行元:株式会社クマベイス : http://kumabase.com/
・発行責任者:株式会社クマベイス 代表取締役CEO 田中森士

┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼

──────────

本メルマガ内の全コンテンツの著作権は、編集・発行元に帰属します。本メルマガの内容の大部分を無断転載することを禁じます。非営利の個人ブログや媒体で一部をご紹介いただくことは、出典を明記した上であれば問題ございません。

メルマガの登録、解除はこちらから→https://q.bmv.jp/bm/p/f/tf.php?id=kumabase
ご興味のありそうなご友人、お知り合いに、本メルマガを勧めていただけますと幸いです。

──────────

━━━━━━━━━━

週刊クマベイス「地方企業の戦い方」
2017年7月5日発行(Vol.34)

━━━━━━━━━━
【2017年7月5日】